食を通じて
暮らしを豊かに

北海道どさんこプラザ有楽町店に行ってみた

VIEW:4753
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局のある東京・日本橋周辺には、地方のアンテナショップが十数軒もあるんです! コロナ禍で旅行や帰省ができない中、アンテナショップの前を通りかかるとちょっと気になる・・・。 そんなアンテナショップに行ってみました!

読み物
食品

有楽町駅前にある小さな「北海道」

DSC_00141.jpg (1.82 MB)

記念すべき第1回、どこから行くか、ダーツでも投げようかと迷いましたが、日本地図を北から攻めることに決定!という訳で先ずは北海道!
有楽町駅前にある「北海道どさんこプラザ 有楽町店」様に行ってみました!
JR有楽町駅京橋口の目の前、東京交通会館の1階にある店舗です(住所:東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館1階)。
営業時間は10:00~20:00で、年末年始以外は年中無休です。
北海道の農海産品・人気のお菓子など、約1,200点も品揃えしているとのこと。
圧巻の品揃えです!

北海道と言えばやっぱり美味しい海の幸!

3917768_s.jpg (178 KB)

北海道と言えばやっぱり美味しい海産物。オホーツクで育った新鮮なホタテの貝柱を急速冷凍した冷凍帆立貝柱や、苫小牧沿岸で水揚げされる秋鮭の新鮮な筋子を吟味して調味した「王子のいくら醤油漬」など北海道を代表する海産物を品揃えしています。
高級な魚介類ばかりに目が行きがちですが、注目すべきはホッケ。2020年の北海道のホッケ漁獲量は39,460tで圧倒的な全国1位!(参考:農林水産省 統計情報「わがマチ・わがムラ(市町村データ)」 https://www.maff.go.jp/j/tokei/index.html )
オススメは「羅臼産真ほっけ魚醤干し」で、浸透圧脱水製法により余分な水分と生臭さを取り除きつつ旨味成分を濃縮、低温で風にあてずに脱水することで、ふっくら柔らかな食感が楽しめるとのこと。
催事 ふじと屋.jpg (204 KB)
羅臼産真ほっけ魚醤干し


ジンギスカンだけじゃない!牛・豚も全国上位!

746445_s.jpg (234 KB)

ジッ、ジッ、ジンギスカ~ン♪という訳で、北海道と言えばジンギスカン!
農林水産省「令和2年農業産出額及び生産農業所得」によると、羊肉を含む「その他畜産物」の産出額は、2位の17倍で北海道が断トツ1位!
でも、羊肉だけじゃないんです。実は北海道は牛肉2位、豚肉3位の畜産王国。
北海道の広大な大地で放牧され、ストレスない環境で育てられた上質なお肉♪たまりません♡
北海道産牛肉100%使用の「穴の空いたビーフハンバーグ」や、道産豚肉を8種類ブレンドして72時間の熟成させた「北海道ポークフランク」、旨味成分グルタミン酸を一般的な豚肉の2倍含有し甘味が口の中に広がる「北島麦豚ソロ肉ごはん」などがオススメです。「北島麦豚ソロ肉ごはん」は一人前の豚しゃぶが楽しめるパックですので、大学進学や単身赴任などで一人暮らしの方にもオススメです。

DSC_0015.JPG (1.74 MB)
北島麦豚ソロ肉ごはん


酪農王国の絶品デザート!

1586092_s.jpg (233 KB)

上述の農林水産省統計によると、2020年全国生乳産出額の51.6%が北海道!
乳牛は気温が20℃を超えると体調が悪化して、生乳にも悪影響が出ます。
冷涼な気候の北海道だからこそ、上質な生乳が多く取れるんです。
そんな酪農王国の乳製品を使ったスイーツは絶品!
定番のチーズケーキでは「北海道チーズケーキカマンベールチーズ&クリームチーズ」がオススメで、カマンベールの風味がしっかりとありながら子供から大人まで食べやすい味とのこと。
私が注目したのは、「十勝ジャージーカッサータ」。カッサータは、イタリア・シチリア発祥のアイスチーズケーキで、ドライフルーツとナッツが混ぜ込まれています。2021年4月にコンビニで発売され、売り切れ続出で話題となったスイーツです。う~ん、十勝産ジャージーミルクを使ったカッサータ、気になりますね。これは買って食べなきゃいけませんね!という訳で購入してレビューしてみます。
DSC_0020.JPG (1.98 MB)
「十勝ジャージーカッサータ」のパッケージはこんな感じです。
CENTER_0001_BURST20220422173458514_COVER.JPG (1.58 MB)
カットした断面は白い生地に色とりどりのドライフルーツがちりばめられてキレイですね。思わずSNSにアップしたくなる可愛らしさです。
では、いざ実食!口に含むと先ずは北海道⼗勝産ジャージーミルクの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
濃厚さの中にドライフルーツの程良い酸味がアクセントとなり、濃厚でありながらサッパリとした味わいです。
そこに香ばしいナッツの香りが広がって、複雑な味と香りを演出しています。
まさに絶品!大変美味しゅうございました♡


おかわり必至のラーメンとスープカレー

22208433_s.jpg (187 KB)

北海道名物の「ラーメン」と「スープカレー」も外せません!
名店「すみれ」や「一幻」のラーメンが買えちゃいます!現地の味わいを自宅でも、う~ん贅沢です♡
札幌の人気スープカレー店「ネイビーズ」や「奥芝商店」の味をご自宅で楽しめるレトルトスープカレーもオススメ!
ラーメンにスープカレーにおかわり必至ですね!
DSC_0016.JPG (1.86 MB)
「すみれ」ラーメン各種
DSC_0017.JPG (1.80 MB)
「ネイビーズ」スープカレー ダブルチキン


豊かな海と広大な大地の恵みを受けた美食王国「北海道」

周囲を囲む海からの豊かな恵みと、広大な大地からもたらされる恵み、双方の恵みを受けて美味しいものが盛沢山の美食王国、それが北海道!
現地に行くと、美味しいものが多すぎて、あっちに行ったり、こっちに行ったりと、移動だけでも大変ですが、様々なカテゴリーの中から厳選された商品を一ヶ所で買えるのがアンテナショップの魅力ですね。
欲しいものを一度に買い切れなくても、旅行と違って気軽にまた行けるのもポイント。
なお、今回ご紹介した商品のうち「すみれ」のラーメンや「ネイビーズ」のスープカレーはセットものにはなりますが、北海道どさんこプラザ様のオンラインストアでも購入できます。
(北海道どさんこプラザ様オンラインストア https://www.rakuten.co.jp/hokkaido-dosankoplaza/
北海道に旅行に行きたいけど、コロナ禍で行けないという方、是非アクセスしてみて下さい。
それではまた次回お会いしましょう。