食を通じて
暮らしを豊かに

【懸賞プレゼント企画】オススメ逸品「あごだしつゆ煎」(11/27締切)

VIEW:3052
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局員が季節に合ったオススメ商品を実際に食べて、飲んで、レポートする新コーナーです。 おすそ分けのプレゼント企画もありますので、是非最後までご覧くださいね~!

お知らせ
グルメ

11月7日は「あられ・おせんべいの日」!!

この時期になるとおせんべいが食べたくなりますね。新米のシーズンだからでしょうか?

…なんて考えていたら、なんと毎年11月の立冬は、「あられ・おせんべいの日」だそうです。
ご存知でしたか?私は全く知りませんでした・・。

全国米菓工業組合さんにて、制定されたようです。

「新米で作られた「あられ・おせんべい」を、コタツに入り家族団らんを楽しんで頂きたいという気持ちから」

とのこと。すごく合う季節に合う日程だなぁ~と思っていたら、

なるほどプロが選ぶバッチリな日だったのですね!

あられ・おせんべいの日.png (1.12 MB)

引用:全国米菓工業組合HP

ぐるっぱ事務局 今回のオススメ品

「あられ・おせんべいの日」は過ぎてしまいましたが
「あられ・おせんべいの日」にちなみ、ぐるっぱ事務局が今回オススメする商品はこちら!

「安藤製菓 あごだしつゆ煎」

商品画像.jpg (80 KB)

お値段は税抜298円、6枚入りです。

少しお高め?と感じられたかもしれません。

が、それにはちゃんと理由があります。

  • 備長炭を使い、1枚1枚手焼き!
  • 二度漬け・二度焼きでしっかりとした旨み!!
  • タレには久原醤油の看板商品「あごだしつゆ」を使用!!!

・・・と、超・超・超こだわりのおせんべいなのです!!

安藤製菓さんのご紹介

製造者の安藤製菓さんは、東京・中板橋で昭和の初めから営業している「炭火焼煎餅の専門店」です。
(注※ご紹介の商品は所沢の工場で製造しています)

店舗.jpg (20 KB)

引用:安藤製菓様HPより

特長の一つは、「きちんと炭火で焼いている」こと。ガスや電気では出せない、炭火焼独特の風味を強みとしています。

手焼き風景.jpg (85 KB)

引用:安藤製菓様より提供

お米のこだわり

原料のお米は指定農家で栽培されたコシヒカリを玄米で仕入れています。
精米・生地づくりから熟練の職人さんが一貫して作業を実施します。

炭のこだわり

炭は本場紀州の備長炭を使用しています。火力が良く、しっかり焼きあがるとのこと。
ただし火を点けるのが大変で、職人さんは朝4時に出て、備長炭に火を点けることから1日が始まるんだそうです。

一旦火が付くと一日中保てるそうですが、時間帯によって火力に違いが出るため火の状態を確認しつつ、焼くお煎餅の種類を変えるそうです。まさしく、職人の技ですね!!

「久原あごだしつゆ」のご紹介

引用:久原醤油HP

    「あご」が何かご存知ですか?

    「トビウオ」のことを、九州では「あご」と呼ぶことから、トビウオでとったお出汁=「あごだし」と呼んでいます。

    あご.jpg (221 KB)

    引用:photoAC

    ここ数年、全国的に人気となっている「あごだし」。一説によると、「あごが外れるほどおいしいから」とか!
    食べるたびに外れたら戻すのにちょっと忙しすぎて困りますね・・・

    福岡の老舗醤油メーカーである久原醤油さんが作った「あごだしつゆ」は、高級食材「焼きあご」を使ったまさに本場本格の味
    ※写真は乾燥あごの写真ですが、「焼きあご」は生のトビウオを炭火で焼いたものです。詳しくは久原さんのHPまで!

    首都圏のスーパーでも陳列されるほど、人気の商品になっています!

    ちなみに、お煎餅と一緒にこの「あごだしつゆ」を購入したのですが
    おすすめメニューの定番として、「炊き込みご飯」の案内がありました。

    IMG_4593.jpg (114 KB)

    お煎餅の原料もお米ですので、あごだしつゆで焼いたお煎餅が、美味しくないわけが、ない!ですね。

    実際に食べてみた感想

    早速ぐるっぱ事務局ライターの3人で食べてみることに。

    IMG_4588.jpg (126 KB)

    お煎餅を並べてみると・・・

    並べ.jpg (78 KB)

    一つ一つ焼き色が違う!

    炭で丁寧に手焼きしているので、焦げの付き方がそれぞれ違うことがわかります。

    食べてみると…結構堅い!!昭和生まれしかいないライター陣にとっては懐かしい堅さです(笑)

    一口含むと、口いっぱいにお米と香ばしい醤油と出汁の風味が広がります。ああ、美味しい・・・日本ってスバラシイ・・・

    お米とあごだしつゆの旨味が、丁寧な炭火焼きによってぎゅっと凝縮され、まさにおいしさの塊です。熱くて渋いお茶が欲しくなります。

    また噛んだ時の音が豪快なので、家でこたつに入り、周りを気にせずバリバリと音を立てて食べたいですねー!

    購入できる場所

    突如始まった新コーナー、記念すべき第一回は煎餅とつゆのそれぞれの職人技が見事マリアージュした「あごだしつゆ煎」でした!

    こちらの「あごだしつゆ煎」は、東急ストア様店舗のみのお取り扱いです!

    なにせ炭火で手焼きの工程なので、大量生産はできないのです。。。

    お近くに店舗がありましたら、ぜひ探してみてくださいね。また1月末には別の味も発売されるようなので、お楽しみに!
    ※取扱いが無い店舗も一部ございます。また、数量限定品のため売り切れの際はご容赦ください。

    久原醤油の「あごだしつゆ」も是非試してみてください。これからの季節は煮物・汁物に大活躍です。もちろん、炊き込みごはんも!!

    近くに店舗が無い!のお声に応え…10名様にプレゼント!

    近くに店舗が無い方もいらっしゃるかと思いますので、お裾分けとして10名様にプレゼントさせていただきます!
    是非ご応募くださいね。

    【募集期間】
    2022年11月14日~2022年11月27日

    【当選人数】
    10名様

    画面下の黄色いボダンよりエントリーしてください!

    最後までお読みいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!