食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱでアンケートをとってみた~ボンボローニについて~

VIEW:724
公開日:
更新日:

ネクスト「マリトッツォ」として話題に上がることが多くなってきた「ボンボローニ」というお菓子をご存知ですか?今回も先日の「チュモッパ」や「ケークサレ」同様に、ぐるっぱ会員の皆さまに対して実施したアンケート結果とライターの試食体験を交えながらその魅力に迫ってみたいと思います。

読み物
グルメ

ネクストマリトッツォ?ボンボローニって?


ボンボローニとは、揚げたドーナツ生地の中にクリームをたっぷり詰めて、表面に砂糖をまぶしたイタリア発祥のご当地スイーツのこと。イタリアでは、朝ごはんやおやつとしても食べられているそうです。コロナ禍で大ヒットしたマリトッツォの次に流行るのはボンボローニと言われており、2022年に入ってから大手コンビニ、大手コーヒーショップ、老舗ホテルなどでもメニューに取り入れられるケースも増えてきています。

ボンボローニをご存知ですか?(n=1,480)

bon1.JPG (33 KB)
それでは、ぐるっぱ会員の皆さまにお願いをしたアンケート結果を見ていきましょう。1,480名の方から回答をいただいた結果、ボンボローニの認知度は16%と、これまで実施したチュモッパやケークサレに関するアンケートと比較して最も低い結果に。年代別で見ても年代が進むにつれて数値が下がっており、最も数値が高い20代以下でも31%でした。これから流行ると言われているボンボローニ、まだまだ浸透には時間がかかるのかもしれませんね。

ボンボローニを食べたことがありますか?(n=244)

bon2.JPG (35 KB)
次にボンボローニをご存知だった244名の方に、ボンボローニを食べたことをがあるかを伺ってみました。結果は食べたことがある方が59%でした。ボンボローニを知っている方の5人に3人は食べたことがあるようです。そして、年代別に見ると20代よりも40代の数値が若干高い結果に。なおこの40代の皆さまですが、マーケティング上では「アーリーアダプター」と呼ばれる市場で商品やサービスを普及させるときに重要になる顧客層と位置づけられることが多い世代でして、商品やサービスの普及に置いては最も重要と考えられることもあります。つまりは40代に支持されているということはブレイクの可能性も大アリだと考えることも出来そうです。ちなみに私は食べたことがありませんでした・・・。

ボンボローニを作ったことがありますか?(n=143)

bon3.JPG (36 KB)
最後は実際に作ったことがあるかどうかを伺いました。結果は作ったことがある方は19%、作ったことがない方が81%となりました。揚げるという工程がハードルを上げているのか、まだまだ買って食べるというのが一般的のようです。ちなみに作ったことがあるのは30代の数値が最も高かったのですが、この数値に関しては、お子様のおやつに作ってあげている可能性なんかもありそうです。

いざボンボローニを実食!


チュモッパ、ケークサレと比較すると作るのはかなりハードルが高そうなボンボローニ・・・
とはいえ、トレンドメニューの連載を執筆している手前、引き下がるわけにはいきません!
・・・っと思ったのですが、家にあるキッチン家電の関係もあり今回は自作を断念。
そもそも作ったことが無い以前に食べたことも無いのでどんな味?どんな食感?正解って???って感じですし。
ということでGoogle検索で都内でボンボローニが買えるところをリサーチしたのですが、まだまだ販売店が少ないようであまり情報が出てきません。困ったな・・・と思ったのですが、instagramとTwitterでも検索をしてみたところ、自宅からもアクセスしやすい渋谷の東急百貨店さんのイベントスペースに東京都内でも人気のイタリアパン店のひとつPANIFICIO VIVIANI (パニフィーチョ ヴィヴィアーニ)さんのボンボローニ屋台が出ているとの情報を発見し、早速訪問。
※今回の屋台は2022年8月17日までの出店です

※画像はイベント案内サイトより転載

なお、店頭ではクレマ(カスタードクリームベース)とチョコラート(チョコレートベース)の2種類が販売されていましたが、今回はクレマを選択。屋台の脇にイートインスペースがあったので、その場でいただいて来ました。
IMG-8872.jpg (305 KB)

IMG-8875.jpg (243 KB)

IMG-8876.jpg (255 KB)

気になる味わいですが、生地はフワフワでムチッとしつつ、口当たりが滑らか。ぎっしりと詰め込まれたクリームはカスタードの味わいにバニラビーンズとレモンピールの香りが追加され、まさに夏のイタリアの風といった感じの味わいでとっても美味しかったです。※イタリアには行ったことないですが 笑

なお、そんなボンボローニですが、まだまだ専門店での購入は限られた店舗となってしまいますが、ローソンさんやファミリーマートさんなど、大手コンビニでも販売されています。専門店のボンボローニを買うことが難しい方はコンビニのパンコーナーもチェックしてみてくださいね!またこの先、マリトッツォのようなブームが起きれば購入できる場所もどんどん増えていくのかなと思います。

参考記事のご紹介


ボンボローニはプロの味を楽しみましたが、チュモッパとケークサレは実際に自分でも作ってみました。
こちらはボンボローニと比べると、簡単に作れると思いますので、皆さんもぜひお試しください!

ぐるっぱでアンケートをとってみた~話題の?チュモッパについて~
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=761

ぐるっぱでアンケートをとってみた~ケークサレ編~
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=790

使用したアンケートのご紹介


今回の記事は以下のアンケートを元に作成いたしました。

データ元:「ボンボローニについてのアンケート」
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2022年7月21日~2022年7月27日
回答者数:1,480人
bon4.JPG (33 KB)

ぐるっぱ事務局では、定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。
なお、本記事に掲載されているグラフは、「食の総合情報サイト ぐるっぱ」より転載した旨をご記載くだされば、有償提供される物への使用を除き、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。