食を通じて
暮らしを豊かに

来店プレゼントあり!専門店スタッフ厳選!秋の到来を告げるひやおろしが入荷中!

VIEW:1044
公開日:
更新日:

日々の晩酌、プレゼント、記念日、お祝い・・・お酒選びに悩まれる方は多いかと思います。 この記事では、ライターウジリィが百貨店お酒売場を訪問し、専門知識を持つ売場担当者のアドバイスのもと、季節にあわせたオススメ商品をご紹介いたします。

読み物
酒類

訪問先のご紹介~ROJI日本橋 西武所沢S.C.店

今回、私がお邪魔したのは「西武所沢S.C.」内に店舗を構える「ROJI日本橋」さん。
日本酒・焼酎・ビール・ワイン・洋酒のほか、おすすめの酒の肴も豊富に品揃え。私が訪問した際も様々なお客様が来店され、賑わっておりました。
IMG_9235.jpg (99 KB)
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町12-1
西武所沢S.C内地下1階
04-2941-6790
営業時間:午前10時~午後8時

今回のテーマは「ひやおろし(秋あがり)」です

まずは今回のテーマである「ひやおろし(秋あがり)についての説明です。

ひやおろしとは、搾った後に一度火入れをし、夏場の貯蔵によって熟成した清酒を秋の出荷時には火入れをせず、瓶詰めしたお酒のこと。夏の間に熟成されたその味わいを楽しみにしている日本酒ファンも全国にたくさんいらっしゃいます。個人的にはサンマやマツタケなどと並び、ひやおろしも秋の味覚の代表格だと思っています。
そんなひやおろしですが、店内にはたくさんの種類が陳列されていて目移り・・・
IMG_9216.jpg (152 KB)
そこで今回も担当の方におすすめ商品を選んでいただきました!

売場担当者が厳選した「ひやおろし」はこちら!

ここからは店長の山口さん(ソムリエ)にお伺いしていきます。
山口さんよろしくお願いいたします!

こんにちは!山口です。私が選んだ商品はこちらになります!

<おすすめ①>英勲 純米 秋上り
IMG_9217.jpg (102 KB)
京都伏見の酒蔵の商品です。伏見の日本酒はやわらかい水(軟水)で作られており、その柔らかな飲み口から適度な酸味と旨味を感じます。肌寒い夜にぬる燗で楽しんで欲しいですね。

<おすすめ②>東光 純米吟醸 ひやおろし
IMG_9219.jpg (86 KB)
山形県で醸造される東光さんはひやおろし以外のお酒も含めて固定のお客さんが付くほどの人気商品です。落ち着いた香り、滑らかな口あたりが特徴で食中酒としてもかなりおすすめです。

<おすすめ③>酔心 秋のお酒 純米酒
IMG_9220.jpg (921 KB)
「秋のお酒」という商品名ですが、こちらも正真正銘のひやおろしです。このお酒はなんと言ってもラベルがかわいいですね!ウサギ、リス、鹿といった動物が描かれていてちょっとした贈り物にもピッタリだと思います。

<おすすめ④>玉の光 ひやおろし 純米吟醸
IMG_9221.jpg (93 KB)
京都を代表する酒蔵さんの商品です。京都産のお米のみを使用しているのが特徴です。華やかな香りとフレッシュな味わいがお楽しみいただけると思います。

<おすすめ⑤>鏡山 純米原酒 秋あがり
IMG_9223.jpg (87 KB)
地元埼玉の酒蔵のひやおろしです。「さけ武蔵」という埼玉県のお米で造られていて、ふくよかでどっしりとした濃厚な味わいが特徴。脂の乗ったサンマと一緒に飲むと最高ですよ。

ちなみに今回紹介した商品以外にもたくさんのひやおろしを品揃えしていますので、ぜひ店舗まで遊びに来てくださいねー!
IMG_9239.jpg (160 KB)
ありがとうございました!どこかで見たようなポーズでさけざんまい?な山口さんでした!

ひやおろし以外にもおすすめがたくさん!

ひやおろしを説明していただいた後も山口さんにその他のおすすめを紹介していただきました。
個人的に気になったのは以下の3つです!

<おすすめ①>クラフトビール組み合わせギフトセット
このギフトセット、めちゃくちゃ良い思います!
IMG_9225.jpg (116 KB)

IMG_9224.jpg (137 KB)
なんと!専用のボックスに店内で販売しているクラフトビールを自由に詰めて自分だけのオリジナルギフトを作れるのです!私も様々なお酒売場を訪ねていますが初めて見ました!いやぁ心踊るセットです。年末の実家へのお土産はこのセットにしようと本気で考えています。全種類違うビールを詰めて家族で飲み比べとか・・・とても楽しみです!

<おすすめ②>海苔×ワインのマリアージュ提案
まずはこのPOPを見てください!「ソムリエだけが知っている秘密のマリアージュ(社外秘)」
IMG_9229.jpg (120 KB)
山口さんに聞くと「これは僕のゴリ押し企画です!」と自信満々に答えてくださいました。
何でも密かに自宅で楽しんでいた組み合わせをたくさんの方に知ってもらいたくて売場を作ってしまったようです。海苔も何でも良いわけではなく、おすすめは「佐賀市漁村女性の会」が「佐賀海苔(のり)」をスナック菓子風に仕上げた「SAGA PARI NORI(さが・ぱり・のり)」醤油、唐辛子、柚子、梅のフレーバーが品揃えされていました。

<おすすめ③>日産自動車監修「新型カキノタネ」
最後は柿の種です。もはやお酒の紹介では無くなって来ましたがこのまま続けます。
IMG_9236.jpg (150 KB)
ただの柿の種ではありません。その名も!日産自動車監修「新型カキノタネ」!
なんと日産自動車のデザイン本部が同社の歴史的なクルマの中から選定した23車種をモチーフとした柿の種の形状やパッケージがデザインされています!こんな商品あったんだ・・・パッケージを見るとスカイライン、シーマ、フェアレディZなどが型抜きされた柿の種が梱包されているようです。車好きな方にはたまらない逸品ですね!ちなみにこの柿の種は350ミリ缶と同じサイズなので、先程紹介したクラフトビールギフトに組み込むことも出来るとのこと。なんとも素晴らしいアイディアですね!

店舗を訪問してみての感想とお得な特典のご案内

前回のそごう千葉店リカーショップ EXIVIN(エクシヴァン)さんもそうでしたが、やはり実際に接客をされている方のお話は楽しいですね!とても勉強になりますし、お店ごとのこだわりを知ることでより一層その売場のことを好きになる気がします。

ちなみに今月から「PAS+」というスマホに貯まるスタンプカード新しいポイントカードを導入されたようです。
pointcard03.jpg (2.70 MB)
紙のスタンプカードはボロボロになることが多いですが、スマホに貯まるのであればその心配はありませんし、家に忘れてしまったということも少なくなりそうでとても良いですね!

最後に・・・皆さまに素敵なお知らせです。
なんと山口さんからの計らいで会計時に合言葉を言ってくれたお客様に「ぐい呑み」のプレゼントがあるそうです。

合言葉は簡単!「ぐるっぱ見ました!」です。

ぜひお店を訪問した際には、山口さんやその他スタッフさんに声をかけてみてくださいね!きっとお酒に関しての新しい発見を後押ししてくれると思いますよ。
なお、プレゼントは数量の上限に達し次第終了となりますのでご了承ください。

それでは次回もお楽しみに!よろしければ前回の専門店訪問記もご覧になってくださいね!

参考記事:専門店の日本酒担当者が厳選するスパークリング清酒5選!涼を求めし夏は泡!
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=813