食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱでアンケートをとってみた~焼き芋について~

VIEW:941
公開日:
更新日:

9月に入りました。ついに秋の味覚のシーズンが到来です。今回ぐるっぱ事務局では秋の味覚として取り上げられることが多いさつまいもを使った焼き芋についてアンケートを実施しました。皆さまからいただいたご意見を元に事務局の見解をお伝えいたします。

アンケート
ライフ

あなたは焼き芋を食べますか?(n=1,829)

enq01_5.JPG (33 KB)
まずは焼き芋(さつまいも)を食べるかどうかを伺ってみました。結果は全体では83.8%の方が焼き芋を食べると回答。特に30代以上は全ての世代で80%以上が食べる高い数値となりました。一方で20代は80%を切る結果となりました。若い世代は焼き芋よりはスイートポテトなどでさつまいもを食べるほうが多いのかもしれませんね。

焼き芋を食べる時期はいつですか?(いくつでも)(n=1,533)

enq02.JPG (20 KB)
次に焼き芋を食べる時期についてです。焼き芋が最も食べられているのは冬で86.6%。続いて秋の69.5%となりました。秋の味覚として食べられはじめ、寒い時期のホットメニューとして根付くというのが一般的なのかもしれませんね。なお、夏場でも16.4%が食べると回答。数値は低いものの一年中食べられていることも分かりました。確かにスーパーマーケットに行くと青果売場に年中焼き芋屋台を置いている店舗も増えてきています。また、コンビニの冷蔵ケースには冷やして食べる商品も置いてあったりしますね。

焼き芋を食べるのはなぜですか?(いくつでも)(n=1,533)

enq03.JPG (32 KB)
焼き芋を食べる理由として最も高かったのは「味が好きだから」で84.5%と2位以下圧倒する結果になりました。これは他の食べ物とも共通している部分かもしれませんね。なお、31%の方が「手軽に食べることが出来るから」簡便性を食べる理由に挙げていました。確かに買える場所も増えていますし、ワンハンドでおやつ感覚で食べられるという要素も多いので数値が高くなるのもよく分かります。

焼き芋は買いますか?家で作りますか?(n=1,533)

enq04_4.JPG (32 KB)
全体でも61.4%が「買う」と回答し、全ての世代で「買う」が「家で作る」を上回る結果になりました。なお、最も買う比率が高かったのは30代以上の67%となりました。事務局メンバーとしてはもう少し「買う派」が多いのかなという声もありましたが、様々なレシピサイトで電子レンジや炊飯ジャーを使った焼き芋レシピが掲載されていますので、この数値も十分納得が出来るのものなかなと思います。

焼き芋はどこで買いますか?(いくつでも)(n=941)

enq05.JPG (33 KB)
購入場所は「スーパーマーケット」が84.7%と2位以下を大きく引き離して1位。先程も少し触れましたがここ数年、スーパーマーケットに焼き芋屋台が常設されるのが一般化してきています。屋台に焼き上がり時間が明記されているケースもあり、その時間に合わせて買いに来る方も多いと聞いています。なお、スーパーマーケットに続いては「焼き芋専門店(固定店舗)」17.5%、「焼き芋専門店(移動式屋台)」13%となりました。焼き芋専門店(固定店舗)を利用している方の中には、お土産や贈り物として購入している方もいる様ですよ。

焼き芋の食べ方で当てはまるものはありますか?(n=1,533)

enq06.JPG (21 KB)
次は食べ方についてです。秋冬に食べられることが多いこともあってか、「温かいものを食べる」との回答が94.4%と断トツですが「常温のものを食べる」27.4%や「冷たく冷やして食べる」15.3%存在。特に「冷たく冷やして食べる」という方が15%以上いらっしゃいます。皆さまはいかがだったでしょうか?最近、冷やして食べる用の焼き芋が発売されていることもこの数字を後押ししているのかもしれませんね。

焼き芋に関するこだわりがあれば教えてください (n=1,533)

enq07.JPG (79 KB)
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
最後に、焼き芋を食べる時のこだわりを聞いたところ、「安納芋」や「紅はるか」などの品種を挙げる声が多い中、「皮ごと食べる」「皮もそのまま」といった「皮を楽しむ」ことへのこだわりも複数挙がりました。品種に対するこだわりは想像が付く方が多かったかもしれませんが、「皮」に関するこだわりについては意外に思われる方もいらっしゃったのではないでしょうか?ちなみに皮ごと食べることで食物繊維をより一層多く摂取することが出来るようですよ。

使用したアンケートのご紹介


今回の記事は以下のアンケートを元に作成いたしました。

データ元:「焼き芋についてのアンケート」
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2022年8月12日~2022年8月19日
回答者数:1,829人
enq08.JPG (32 KB)

ぐるっぱ事務局では、定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。
なお、本記事に掲載されているグラフは、「食の総合情報サイト ぐるっぱ」より転載した旨をご記載くだされば、有償提供される物への使用を除き、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。