食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱでアンケートをとってみた~つけるもの・かけるもの(揚げ物編)

VIEW:3867
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局では皆さまの食に関する嗜好を調査するアンケートを実施しております。今回は数あるアンケートの中から「つけるもの・かけるもの(揚げ物編)」の結果の一部をご紹介いたします。地域によって異なる結果が見えてきましたので、ぜひ自分の回答と比較して楽しんでみてください。

読み物
ライフ

コロッケは全国的に「ソース派」が多数を占めるが・・・

graf01.JPG (50 KB)
まずはコロッケです。
全国的に「ソース派」が多く全ての地域で半数以上となりました。
ただし、近畿や四国は「何もつけない派」が多く、近畿は27%、四国は26%の方が何もつけないと回答されていました。
また、北海道、東北、北陸信越はその他地域と比べると「醤油派」が多い結果となりました。
寒いエリアは醤油を使った味の濃い食べ物を好む傾向がありますが、その影響なのでしょうか?

トンカツはコロッケを上回る「ソース派」が存在

graf02.JPG (51 KB)
2つ目はトンカツです。
トンカツはコロッケ同様に「ソース派」が多くを占めました。
そして、コロッケと比較すると「何もつけない派」が少なく、その分「ソース派」が多くなっています。
なお、もうひとつの特徴として、東海は12%の方が「その他」と回答。これは味噌ダレで食べる「味噌カツ」の影響が大きいと考えられます。

アジフライは「ソース派」に「醤油派」や「タルタルソース派」が迫るエリアも

graf03.JPG (51 KB)
アジフライは、コロッケやトンカツ同様に「ソース派」が最大勢力ですが、「醤油派」や「タルタルソース派」が数字を伸ばしているエリアが目立ちます。
特徴的だったのは、四国です。
柑橘が取れる地域が多い影響なのか「醤油派」、「タルタルソース派」に匹敵する勢力として「ポン酢派」が15%存在するといった他の地域には無い特徴が見られました。

カキフライでは「タルタル派」が「ソース派」を上回る地域も!

graf04.JPG (53 KB)
最後にカキフライです。
空きフライは「ソース派」と「タルタルソース派」が2強となりました。
ただし、他では最大勢力であった「ソース派」が、東海から西のエリアでは「タルタルソース派」に逆転を許す結果になりました。特に近畿では「タルタル派」が51%と全体の半数以上を占めました。
なお、四国は他に比べると「ポン酢派」が多いのですが、アジフライほどの数値にはなりませんでした。

「つけるもの・かけるもの(揚げ物編)」はいかがでしたか?


今回は揚げ物の人気料理「コロッケ」、「トンカツ」、「アジフライ」、「カキフライ」を取り上げましたが、皆さまの嗜好と比較していかがでしたでしょうか?
自分では当たり前と思っていた選択が他の皆さまとは異なるという発見も多かったのではと思います。
また、地域によって特徴が分かれるのも面白いですよね。
今後は、アジフライにポン酢をかける方を見かけたら「もしかしたら四国の方かも?」なんて想像するのも楽しいかもしれませんね!

なお、今回のアンケートで発見したエリア別の違いについては、ぐるっぱの公式ツイッターでもご意見を募集してみたいと思います。もし寒いエリアでコロッケに醤油をかける方が多い本当の理由をご存知の方がいらっしゃいましたが、リプライにて教えていただけると幸いです。

ぐるっぱ公式Twitter
https://twitter.com/guruppa_jp

ぐるっぱ公式Facebook
https://www.facebook.com/guruppajp

使用したアンケートのご紹介


今回の記事は以下のアンケートを元に作成いたしました。

データ元:あなたは何派?食べ物に「つけるもの・かけるもの」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2023年1月13日~2023年1月20日
回答者数:1,736人

ぐるっぱ事務局では、定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。
なお、本記事に掲載されているグラフは、「食の総合情報サイト ぐるっぱ」より転載した旨をご記載くだされば、有償提供される物への使用を除き、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。

ぐるっぱのアンケート・モニター機能の利用を希望される方は

下記の記事に利用にあたっての詳細や活用事例を記載しております。
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=753
ぜひご覧ください。
お問い合わせをお待ちしております。