食を通じて
暮らしを豊かに

休日の朝ランにお得あり!?ベトナムフェスとの出逢い ランめし③

VIEW:1106
公開日:
更新日:

ー全ては走った後のおいしいごはんとお酒のためにー 運動はおいしく食べる・飲む(呑む)ための最高のスパイスであり、最高のアンチエイジングである!! ランニング+食べ飲みをセットにしたライフスタイルを、ライターの経験を交えて面白おかしくお伝えしていきます。

読み物
ライフ

気が付けば、そこはベトナムであった

今回は、街ランレビューです。
休日の朝、ふらっと思うがまま街ランしていたら、時に思わぬいい出会い(出逢い?)があるものです。
たまたま立ち寄った代々木公園が何やら賑やか・・・そこでは「ベトナムフェスティバル2022」が開催されていました!!

入口.jpg (151 KB)

ベトナムフェスティバルキャプチャ.png (425 KB)

引用:ベトナムフェスティバル公式HPより

いつも通り山手通りを走って、なんとなく代々木八幡に行き、吸い寄せられるように代々木公園にたどり着き、このお祭りに出逢いました。
こういうなんとなく、こっちかな?と思って走っていると、思わぬ出逢いがあるのも、街ランのよいところです。

まずは会場を見て回る

会場にたどり着いたのは10時前。10時オープンなのでまだ人はまばら、お店の人も準備でバタバタ、なんとなく開いているお店もあり、周辺をうろうろ。いろんなお店があって、目移りする!!

フルーツ屋.jpg (141 KB)

果物の王様ドリアン(に、匂いが…)!オープン前から人気で、まるごとでもスライスでも売っていました。

フルーツ屋2.jpg (143 KB)

ライチとか、小梅っぽいものとか、色々売っていました。ライチは定番のようで、他のお店でも大々的に売っていましたね。

服屋.jpg (166 KB)

服のお店も複数出展していて、ここが本当に私のドツボのお店で!

手前のマネキンが着ているサルエルパンツが、もう、本当にかわいくて!色違いを購入しました。なんと2500円。安い\(;o;)/
他にTシャツ2枚も買ってしまいました(笑)

食料雑貨.jpg (130 KB)

食料雑貨店もありました。私が買ったのはベトナムのチリソース(のちほど食レポします)。

エースコック.jpg (124 KB)

日本企業も、エースコックさんが参加されていました。100円で1回くじが引け、1等~4等までハズレ無しの大判振る舞いでした。

やっぱりメインは飲食!

露店露店露店!!

飲食テント2.jpg (151 KB)

飲食店にぎわい.jpg (132 KB)

飲食店(バインミー).jpg (139 KB)

飲食店(バインミー2).jpg (164 KB)

春巻きなど揚げ物の一品もありつつ、メインはフォーとバインミーでした。
バインミーがどちらかというと多かったかな?準備しやすいからですかね?

ビール.jpg (146 KB)

ビールで多かったのは「333」というブランド。これで、「バーバーバー」と読むらしい。
ベトナム最大のビールメーカーの「サイゴン・ブリュワリー」で造られているそうです。
ベトナムでは「3」は縁起の悪い数と言われているが、全てを足すと「9」 になることから「333」は幸運のビールとして親しまれているとのこと。(引用:池光エンタープライズ
なんともお祭りにふさわしい、縁起の良いビールですね!

ランで減ったお腹を満たそう♪いざ実食!

飲食店を見始めた時は10:15くらい、お客さんもかなり増えてきていました。
行列ができそうだったので、よびかけに応じて美味しそうなバインミーのお店へ。

バインミーバーバー.jpg (118 KB)

ちょうど混む前だったのと、先着でトートバックをいただけるというので、下北沢のバインミーバーバーさんで一番人気の「バインミーバーバー」をチョイス。
具材:ベトナムの魚醤風味のチキンフレーク、自家製サイゴン風味のハム、五香粉が香る豚ロース肉(食べログより)
もちろん333ビールも買いますよ。何気にバーバーバービールにバインミーバーバーでバーバーだらけ(笑)

ただ、テントはすでにいっぱいで、、、久々の飲食野外イベント、皆さんの熱意がもうすごい。飲食テント.jpg (101 KB)

立食テーブルを確保し、いざ実食

テーブル.jpg (82 KB)

テーブル3.jpg (93 KB)

鶏肉と、野菜と、チリソースが一緒になって、美味しい!
大根と人参を細切りにした、紅白なますのもっと太い版が沢山入っていて、肉と一緒になってとっても食べ応えがあってヘルシー。パクチーも沢山で刺激もしっかり。
冷えたビールとともに、ランニングでたっぷり汗をかいた身体にここちよく染み渡ります。

表紙候補.jpg (89 KB)

天気よし.jpg (113 KB)

日曜の青空とともにいただきます。

至福・・・

・・・多い・・・・ビールとバインミーでお腹パンパン
なんせバインミーのボリュームがすごい。半分でも十分かも。
周囲は私のように一人で楽しんでいる人もいれば(そして皆さんかならず食べる前に写真を撮っていたので、SNSにアップするのは今や当然の光景になりましたな)、グループで色々な料理をつまんで楽しんでいる人もいました。
グループのほうが色々な料理が食べられる面ではよさそうでしたね。

ステージ.jpg (126 KB)

ステージではコンサートも開かれていて、のんびりくつろげました。

まだまだ楽しむぞ!飲みものならいける

このまま帰るのはなんだか食の仕事をしている者としてモッタイナイ
飲料ならいけるので、こちらのお店のスイカジュースをチョイス。

すいかジュース屋2.jpg (147 KB)

すいかジュース屋.jpg (135 KB)

すいかジュース.jpg (113 KB)

懺悔します。すいかジュースをなめてました。

田舎出身者にとって、すいかは夏になれば飽きるほど食べられるものであり、決して買うものではない(もちろん祖母が作ってくれているから。いつもありがとう、おばあちゃん!!)。

そんな私にとってスイカジュースは・・・食レポじゃなきゃ買わないよ・・・

と思っていたらめちゃくちゃおいしくてびっくりした!!すいかをぎゅっと凝縮して、スムージーだから少し凍っていて、飲みごたえあり。

有りだな~スイカジュース。実家に帰ったら提案してみようかな。

飲みながらぶらぶらし、最後にコーヒーを。

G7珈琲.jpg (77 KB)

私は存じ上げなかったのですが、

「世界第2位のコーヒー豆の産地であるベトナムにおいて圧倒的シェアのコーヒーブランド G7 COFFEE」とのこと(企業HPより)。
私はその場でいただきましたが、粉末個包装タイプのものがお安く売られていました。定番なんですね。

満喫してお腹も心も満タン~帰宅ラン

会場をぶらぶらしていてとても感じたのが、主催者やボランティアの方の熱量。

ごみの分別や定期的なゴミ拾いがかなり徹底されていて、祭りを成功させよう!という熱い気概がかっこよかったです。

テントの裏の広場ではベトナム出身と思われる若者たちが日本のお花見のように大きなブルーシートにぐるりと座り、皆で買って持ち寄ったであろう屋台のごはんやビールを片手に談笑していました。
若くして来た彼ら向けの日本ツアーのビラ配りなんかもされていて、異国の地で頑張るベトナムの若者のコミュニティづくりに役立っているのだなぁと感じました。若くして外国で頑張るだけで、本当に尊敬する・・・。

昼頃まで滞在、一通り満喫したので、沢山のお土産をランリュックにしまい(6Lがパンパンになった。。)、自走して帰りました。
食べ過ぎて、何度かバインミーが出てきそうになりましたよ(おい)

ベトナムのとりこ・来年も行きたい!!

偶然出会ったベトナムフェスティバル!!すっかりベトナムのとりこになってしまいました。

そしておそらく来年もフェスがあると思うので、その時はラン仲間とベトナムフェスをゴールにランニングしても面白そうです。ラン後はフェスで買ったサルエルパンツやTシャツを着てのんびり楽しみたいですな。

※ベトナムフェスティバルのTwitterを見たら、来年は日越外交関係樹立50周年だそうです!!
これはもっと期待できますね!!

行ってみてわかったのですが、ねらい目は、混む前の午前中です!

服や雑貨が好きな人は、初日の朝など売れる前に早めに行くのがよさそうです。

近くには代々木公園もあるので、ビニールシートを持って行って屋台でテイクアウトして、代々木公園でピクニックでもとても楽しそうでした。木陰でのんびりチェアリングしている人もいましたよ~!

※チェアリングの記事も参考に!

飛行機が見える公園でチェアリングをしたら超絶にリラックス出来た件

札幌の大通公園でローカルフードを食べながらのお花見チェアリング

そうそう、帰宅ラン時に代々木公園の駐車場の行列がすごいことになっていたので、行くならランか公共交通機関で!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おまけ:ベトナム定番調味料CHIN-SU実食レポ

食料雑貨コーナーで店員さんにオススメされたベトナムで超有名らしい調味料CHIN-SU。「チンスー」と読むそうです。

CHIN-SU.jpg (91 KB)

唐揚げや春巻きといった揚げ物にすごく合う!と教えていただいたので、家でかけてみました。

CHIN-SU実食.jpg (129 KB)

色はチリソース、粘度はケチャップに近いかな?

食べてみると、結構、甘い!けど後からピリピリ辛い感じ。生春巻きにかけるスイートチリソースをもうちょっと濃く・辛くした感じか?

CHIN-SU裏面.jpg (98 KB)

裏面を見ると(職業病、、)原材料1位が砂糖、次いで唐辛子、果糖シロップ、食塩、にんにく、トマトペースト、ニンニクパウダー…

美味しいはずだよ(笑)

それにしても甘味すごいな!砂糖だけじゃなく果糖シロップ、甘味料も入ってるよ。

ケチャップぽいのはトマトペーストが入っているからかも。

揚げ物にあう、癖のあるジャンキーな感じは間違いなくにんにくからですね・・・

美味しいものの材料って世界共通ですね。

店員さんによれば、おかわりが欲しくなったらドン・キホーテさんで買ってくださいとのことでした。
気になる方は探してみては??

今回のランめしは、ボリュームたっぷりベトナム特集でお送りしました!!ではまた。