食を通じて
暮らしを豊かに

来店プレゼントあり!話題の酒類専門店の店内を案内していただきました

VIEW:1025
公開日:
更新日:

日々の晩酌、プレゼント、記念日、お祝い・・・お酒選びに悩まれる方は多いかと思います。 この記事では、ライターウジリィが百貨店にある酒類専門店を訪問し、幅広い専門知識を持つ売場担当者のアドバイスのもと、季節にあわせたオススメ商品をご紹介いたします。

読み物
酒類

訪問先のご紹介~「EXIVIN」エクシヴァン⻄武池袋本店


専門店訪問シリーズも3回目となりました。
今回、私がお邪魔したのは「西武池袋本店地下2階」内に店舗を構える「EXIVIN エクシヴァン⻄武池袋本店」さん。
IMG_0136.jpg (245 KB)
2022年9月23日にオープンしたばかりの新店舗です。
コンセプトは「最高の1本。最高のサービス。最高の場所。」
ターミナルに隣接し、トレンドの発信地でもある百貨店で、商品だけでなく、最高のおもてなしと、その気持ちをカタチに変えて演出。幅広い品ぞろえに加え、ソムリエが店内に常駐し、食と酒のマッチングや贈答などのお悩みにもお応えしていただける店舗です。

〒171-8569
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店 西武食品館 地下2階
03-5924-6111
営業時間:10時00分~21時00分(日・祝休日10時00分~20時00分)※営業時間・休業日は施設の営業に準じます

店舗の特徴を教えていただきました!


今回も店舗スタッフの方にお話を伺っていきます。登場していただけたのは後藤店長です!
IMG_0152.jpg (239 KB)

【ウジリィ】
まずは、店舗の特徴について教えて下さい。ニュースリリースを見ると「最高の1本。最高のサービス。最高の場所。」がコンセプトとのことですが・・・。

【後藤店長】
はい。コンセプトの通りなのですが、エクシヴァン⻄武池袋本店は、周囲の2店舗と連動している点も大きな特徴です。酒商山田さん、ラ・ヴィノテークさん、エクシヴァンの3店舗を合わせて「酒蔵(さかぐら)」という名前のお酒売場を構成しており、三本の矢でお客様にお酒の魅力を伝えています。なお、酒商山田さんは「日本のお酒」、ラ・ヴィノテークさんは「プレミアムワイン」、我々エクシヴァンは「世界のお酒(ワイン・洋酒)を担当してます。

画像:西武池袋本店公式HPより転載

季節やイベントに合わせたお酒を揃えているのはもちろんのこと、日常的に楽しんでいただくことも重要視しています。ソムリエスタッフも複数在籍しており、お客様のニーズに的確にお応え出来る体制も整えています。
個人的には、サステナブルやオーガニックといった切り口で品揃えしている点にも着目していただきたいです。

【ウジリィ】
周囲の2店舗も見学いたしましたが、3店舗を合わせるとかなり大規模なお酒売場ですよね!それぞれの店舗をハシゴしながらお酒を選ぶのも楽しそうです。1本買うつもりで来ても、帰る時は3本になってしまいそう 笑
サステナブルという観点も素敵ですね。若い世代は授業でSDGsについて学んでいたりしますし、新たなお酒を選ぶ基準の提案として受け入れてくれる気がします。

季節やイベントに合わせたお酒を紹介いただきました!


【ウジリィ】
先程「季節やイベントに合わせたお酒」というお話がありましたが、今時期のオススメはありますか?

【後藤店長】
今のイチオシは「キュヴェ・ミティーク」シリーズです。
IMG_0137.jpg (292 KB)

IMG_0137F.jpg (189 KB)
赤は、オレンジ色のエチケット(ラベル)がハロウィンにピッタリ!
肉料理全般と相性が良いですが、ハロウィンの時に食べられることが多い、ハンバーグやビーフシチューなんかと合わせていただくのが良いのかなと思います。あっ!ピザとも相性が良いですよ!

白は、甘い香りとスッキリした味わいが特徴です。魚介類との相性が良いのでカルパッチョと合わせても良いと思いますし、カボチャを使ったクリームシチューやグラタンと合わせていただくのもオススメですね!

【ウジリィ】
ありがとうございました!私もキュヴェ・ミティークが大好きです。ワインに目覚めた15年前くらいからずっと愛飲しています。ちなみに、ハロウィン以外でも様々なシーンで楽しんでいただけるワインだと思います!個人的には焼鳥(特につくねのたれ味)に合わせるのが好きですね!ぜひ日々晩酌のお供にもキュヴェ・ミティークを!

その他のオススメを紹介いただきました!


【ウジリィ】
キュヴェ・ミティークの話をしていたらお腹が空いてきました 笑
店長、その他に読者の皆様にお伝えしたいことはありますか?

【後藤店長】
そうですね。まずは百貨店に店舗があるというもの大きいですが、スパークリングワインの品揃えにはこだわっております。
IMG_0140.jpg (240 KB)

IMG_0138.jpg (266 KB)
フランスのシャンパンはもちろんのこと、スペイン、イタリア、アメリカ、チリ、オーストラリアなど様々な国の商品を揃えています。生産国だけではなく、予算に応じてご提案することも可能ですのでぜひお気軽に店舗スタッフに相談していただきたいです。

また、ウイスキーやジンも豊富に品揃えしています。
IMG_0145.jpg (224 KB)
飲み方に迷われる方も多いのですが、一度足を踏み入れると、どんどん深く知りたくなるのが洋酒の魅力。ぜひお客様に洋酒の素晴らしさをお伝えしたいですね。

【ウジリィ】
ありがとうございます。
誕生日はシャンパン、ちょっと良いことがあった日はカヴァ(スペイン)のような形でスパークリングワインを選ぶって楽しいですよね。私は休日の昼にダラダラとランブルスコ(イタリア)を飲むのが好きです 笑
また、洋酒のアドバイスに載っていただけるのも嬉しいですね。
そういえば、レジ脇にミントやライムも陳列されていましたね!
IMG_0149.jpg (207 KB)
あぁ本格的なカクテルも良いですね!ジンを使った王道カクテルのジントニック、バーボンを使ったアメリカを代表するカクテルのミントジュレップなどなど、自宅でカクテルパーティーなんか開けたらおしゃれですねえー!

店舗を訪問してみての感想と来店プレゼントのご案内


これまで紹介してきた千葉、所沢の専門店に続き、池袋の店舗も非常に魅力的でした。
百貨店にある酒類専門店というのはどの店舗も同じですが、店舗ごとに特徴が異なるので毎回新たな発見があって楽しいです。記事の最後に過去の記事(千葉店、所沢店)のリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください。

なお、今回訪問したエクシヴァン⻄武池袋本店も「PAS+」というスマホに貯まるスタンプカード新しいポイントカードを導入しております。
pointcard03.jpg (165 KB)
紙のスタンプカードはボロボロになることが多いですが、スマホに貯まるのであればその心配はありませんし、家に忘れてしまったということも少なくなりそうでとても良いですね!

最後に・・・皆さまに来店プレゼントのご案内です。
所沢店に続き、記事を読んで来店してくださった方に向けて後藤店長からプレゼントを用意していただきました。
プレゼントを受け取るための合言葉は「ぐるっぱ見ました!」です。
ぜひお店を訪問した際には、後藤店長やその他スタッフさんに声をかけてみてくださいね!
※プレゼントは数量の上限に達し次第終了となりますのでご了承ください。

【参考記事】
専門店の日本酒担当者が厳選するスパークリング清酒5選!涼を求めし夏は泡!
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=813

来店プレゼントあり!専門店スタッフ厳選!秋の到来を告げるひやおろしが入荷中!
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=838