食を通じて
暮らしを豊かに

【イベントレポ追記】2月2日は南アフリカワインの日!KWV試飲会のお知らせ

VIEW:3621
公開日:
更新日:

本記事は、2023年2月2日(木)に国分グループ本社が開催する「2月2日は南アフリカワインの日!KWV試飲会」のご案内です。※2023年2月3日、当日のレポートを追記しました!

読み物
酒類

2月2日は「南アフリカワインの日」!!

トリミング南アフリカワインの日(POP A4縦 2023年 サバンナイメージ).jpg (442 KB)

2月2日は南アフリカワインの日!

節分の前日は南アフリカワインの日!!

…みなさん、ご存知でしたか?

2月2日、日本だと真冬のシーズン…キリンやシマウマのイメージからちょっとかけ離れていますね(^^;

それもそのはず、「1659年2月2日に南アフリカにおいて初めてワインが造られた日」が由来しています。初代東インド会社の代表であり初代ケープタウン総領事であるオランダ人、ヤン・ファン・リーベックが書き込んだ1659年2月2日の日誌に、「ケープのブドウから最初のワインが本日無事に造られました」と記録されているそうです。

昔の人の日誌が起源になっているなんて・・・ちょっとだけロマンチックじゃないですか?ワイン飲みたくなってきますね?ね??

記念日の夜、東京・日本橋にて試飲会を開催!(終了しました)

この記念日を制定した国分グループ本社(※2017年に国分グループ本社が制定し、(一社)日本記念日協会が認定)では、「南アフリカワインの魅力を、もっともっと知ってほしい!!」との熱~い想いから、記念日当日に南アフリカワインのトップブランドである「KWV」の試飲会を開催することとなりました!

ぜひ、今回のイベントを機に南アフリカワインの魅力を発見してください!

【イベント概要】

実施日:2023年2月2日(木)
時間:17:00~21:00
場所:ニホンバシ イチノイチノイチ(東京都中央区日本橋1-1-1 国分ビルディング1F)

・オンライン購入チケット制(3杯/1000円)
・時間指定(時間帯を3つに分け完全入れ替え制)
  ①17:00~18:15 ②18:30~19:30 ③19:45~21:00 ※チケット購入時にお選びいただけます

・南アフリカワイン17種のご用意

・フィンガーフードの提供有(南アフリカワインに合うものをご用意)
・当日の物販はございません(ROJIオンラインストアにて購入可能)

イベントの詳細・チケット購入はROJIオンラインサイトよりお願いします。

おまけ:未知の南アフリカワイン!何がおすすめ?

飲んでおいしければなんでもいい、舌だけが頼りののんべえライターしがこが、ソムリエ他多数の酒資格を持つ最強のんべえ(最強どん兵衛みたい)ウジリィに、南アフリカワインの魅力を教えてもらいました!

氏次さんと高田.JPG (157 KB)

しがこ(以下、し):南アフリカワインについて教えてください(唐突)

ウジリィ(以下、ウ):味わいは濃いね。産地は温暖で日照時間の長いのが特徴。アフリカといえば灼熱をイメージする人も多いと思うけど、南アフリカは南極からの海流の影響もあって夜は涼しいんだよね。そんな気候が凝縮感のあるぶどう作りに適していると言われているよ。あと、忘れてはいけないのが「ケープドクター」と呼ばれる季節風。ケープドクターは、気温や湿気を下げるだけではなく、ぶどうに付く害虫も追い払ってくれるんだ。

し:へ~!風に「ケープ "ドクター"」って名前付けるのなんだか粋ですね。大事な風なんですねぇ。

ウ:ケープドクターは春夏に吹くんだけど、南アフリカは南半球なので今がその季節で吹き荒れているはず!

し:今まさにドクターがバリバリ働き中なんですね。試飲会では何から飲んだらいいでしょうか?

ウ:赤は「ピノタージュ」がおすすめ!ピノタージュはピノ・ノワールとサンソーの交配種で、南アフリカ独自の黒ぶどう。カベルネ・ソーヴィニヨンよりもピノタージュを飲んでこそ南アフリカワインを味わえる。ちなみに、ピノタージュを開発したペロード教授を冠したワインがKWVブランドにあるよ。

引用:国分グループ本社

ウ:白は南アフリカが一大産地の白ぶどう、シュナンブランがまずはおすすめかな。

し:ありがとうございます!とりあえず、ペロードさんワインがあったら飲みます!!(高価だから)

ウ:・・・。

…ウジリィさんのさすがの知識(すらすら喋ってた)に驚きながら、のんべえしがこの心に「飲むぞペロード」が刻まれたのであった。

⇒後日談:試飲会担当のNさんによると、「今回はペロードはありません・・」とのことでした。 ちゃんちゃん♪

なお、今回のイベントは昨年12月1日開催の「ボルドーワイン試飲会」と同じ会場となります。

当時の様子をレポートしていますので、まだご覧になっていない方は是非記事も参考にしてみてください!

【イベントレポ追記】ボルドーワインが楽しめる一夜限りの試飲会のご案内

【2月3日追記】当日のレポート

当日行ってきましたよー!

入口.jpg (147 KB)

おしゃれ!!

入口2.jpg (146 KB)

南アフリカの国旗がいいかんじ

試飲ワインずらり.jpg (181 KB)

今回も圧巻のずらりと並んだワイン!商品説明リーフレットも設置

ワインデイスプレイ.jpg (167 KB)

飲みながらじっくり商品が見られるディスプレイコーナーも

フード.jpg (131 KB)

今回はレストランのフィンガーフードが充実!1チケットでなんと4種類もいただけました。超期待以上・・・!!

手前から時計周りに「ドライイチジクとブルーチーズのクラッカーのせ」「生ハムとマッシュポテトのブルスケッタ」「ごろごろベーコン入りポテトサラダ」「コンビーフユッケのブルスケッタ」※正式な名前はわかんないですが、およそこんな感じ

試飲中.jpg (134 KB)

しがこもしっかり楽しんできました。今回は3つの時間帯に分かれて完全入替制だったこともあり、じっくりワインとおつまみを楽しむことができましたよ~

ワインリスト.jpg (214 KB)

受付でワインリストももらえるので、ワインをじっくり選べました。このリストは持ち帰って、左上のQRコードから後日購入することも可能!

チケットのQR.jpg (196 KB)

テーブルに置いてある三角POPにはチケットの追加購入や試飲アイテムの詳細を見られるQRコードもあるので、のんびりワインとおつまみを楽しみながら、スマホ片手に楽しむこともできました~!

ちなみに、しがこが試飲して一番気に入ったのは「KWV メントーズ カンヴァス 赤」!!

引用:ROJI日本橋 ONLINE STORE

めちゃくちゃおいしかった!!お値段税込4180円也(笑)

が、価格以上に美味しいと思います。やっぱり南アフリカワインはコスパ最高!!とても気に入ったので、自分用だけでなくワイン好きの友達や目上の方へのプレゼントにしたい!

試飲のいいところは、事前に味を確認できるので高めのものでも自信をもって購入できるとこですよね♪

わいわい(顔隠し).jpg (85 KB)

会場も大変盛り上がっておりました。さあもう一度、南アフリカワイン最高!!

今週末は南アフリカワインを楽しみませんか?

ROJI日本橋ONLINE STORE覗いてみてくださいね♪