食を通じて
暮らしを豊かに

クリスマスや年末年始に!酒類専門店スタッフ厳選のペアリングのご紹介!

VIEW:2422
公開日:
更新日:

日々の晩酌、プレゼント、記念日、お祝い・・・お酒選びに悩まれる方は多いかと思います。 この記事では、ライターウジリィが酒類専門店を訪問し、専門知識を持つ売場担当者のアドバイスのもと、季節にあわせたオススメをご紹介いたします。

読み物
酒類

訪問先のご紹介~リカーショップ EXIVIN(エクシヴァン)そごう千葉店


今回、私がお邪魔したのは「そごう千葉店」内に店舗を構える「リカーショップ EXIVIN(エクシヴァン)そごう千葉店」さん。今年8月以来の訪問です。

各国のワインを始め、千葉房総や酒どころ新潟など蔵元自慢の日本酒や、薩摩焼酎などの地理的表示の産地指定を受けた焼酎を品数豊富に品揃えされているのに加え、日本各地のクラフトビール、人気のモルトウイスキーなど洋酒も充実。またお酒だけでなく、それらに合うおつまみも多く販売されています。さらに!気楽に楽しめるワインバーも併設しており、百貨店にして角打ちも楽しめてしまう素敵なお店です!

<参考:8月に訪問した際の記事>
専門店の日本酒担当者が厳選するスパークリング清酒5選!涼を求めし夏は泡!
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=813

今回のテーマと売場担当者のご紹介


今年も早いもので12月に入りました。12月といえばクリスマス!そして年末年始!とイベントが続き、お酒を楽しむ場面も多くなりますよね。ただ、どんな食べ物にどんなお酒を合わせたら良いか悩んでしまうという方も多いはずです。そこで今回はそんな悩みを解決するためのペアリングをご紹介したいと思います。

ということで、売場担当者のおふたりに登場していただきます。
前回も登場していただいた川下さん(写真右)、そして今回初登場の塚定さん(写真左)です。
20221209_160822.jpg (977 KB)
おふたりともソムリエ資格を持たれているお酒のプロです。
日頃から売場で接客されており、ソムリエ資格は持っているもののすっかりノムリエ化しているウジリィとは比較ならないほど知識や発想が豊富です!
早速、そんなおふたりからオススメの商品を教えていただきましょう。

クリスマスや年末年始にオススメの日本酒は?


まずは、日本酒について川下さんからオススメをご紹介いただきます。
8月に川下さんに紹介いただいたひやおろしの記事は非常に人気がありました。
今回も素敵な提案をいただける予感です。
早速ですが、川下さんのオススメを教えてください。

はい!川下です。ぐるっぱの読者の皆様お久しぶりです。
私からは・・・4商品です。料理との相性を含めてひとつずつ説明させていただきます。

①一ノ蔵 発泡清酒 すず音
20221209_154323.jpg (1.06 MB)
発泡清酒のロングセラー商品です。シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる自然の炭酸ガスが特徴で、柔らかな甘酸っぱさが口中に広がります。アルコール分も5%と低めなので、普段はあまりお酒を飲まない方にもオススメです。クリスマスの定番、いちごのショートケーキにピッタリですよ!ぜひ試していただきたいです。あと、和食とも相性が良いので正月の乾杯酒としてもオススメです!

②男山 復古酒
20221209_154223.jpg (1.00 MB)
馴染みのない方も多いと思いますが、復古酒は日本酒度がマイナス50度と超甘口のお酒です。濃厚でとろりとした味わいなので日本酒が苦手な方に一度飲んでいただきたいです。年末に食べる角煮やすき焼きとも相性が良いですし、氷を浮かべたグラスで食前酒やデザート酒として味わっていただくのも良いですね!一度飲んでいただくと癖になる方も多いと思います。

③大七 生酛 純米
20221209_153653.jpg (1.00 MB)
大七は私が最近ハマっている燗酒向けの日本酒の王道です。大七の特徴である生酛づくりから生まれる乳酸は、バターやクリーム、チーズと相性が良いので、あえて洋風のクリスマスオードブルに合わせてみて欲しいですね。また乳酸と共に特徴的なアミノ酸は旨味成分ととっても相性が良いです。出来れば、少し温めて照焼チキンやエビチリなんかと合わせてみてください!

④菊水 濃醇マンゴー/濃醇ブラッドオレンジ✕吟醸酒カクテル
20221209_153345.jpg (746 KB)
最後はちょっと変化球で果実感が濃厚なフルーツリキュールと吟醸酒のカクテルです。菊水さんの濃醇リキュール単体では甘みたっぷりで、料理に合わせるというよりはそのまま楽しむ方が良いと思うのですが、吟醸酒と1:1で割ってカクテルにしていただくと、リキュールの甘みに吟醸酒の香りと切れ味が調和して、とっても美味しいです。お好みでレモンなどを搾っていただくと、より切れ味が増しますので、甘い飲み物が苦手な方にも一度試して欲しいです!あえて久保田や八海山など、ちょっと贅沢な吟醸酒でカクテルを作っていただきたいです!

クリスマスや年末年始にオススメのワインは?


次はワインのオススメを塚定さんからご紹介いただきます。
クリスマスといえばワイン!というイメージを持たれている方も多いと思いますが、塚定さんのオススメは果たして・・・?それではよろしくお願いいたします!

皆さまはじめまして!ワイン担当の塚定です。私は5商品をオススメさせていただきます!

①ジャカール モザイク・ブリュット
20221209_155344.jpg (533 KB)
まずはシャンパンです!ジャカールの特徴でもあるきめ細やかな味わいと切れ味は、クリスマスのオードブルはもちろんのこと、おせち料理にもピッタリですよ!クリスマスに1本、年始の乾杯として1本!コロナウイルスの蔓延でどんよりした日々が続いている方も多いかと思いますが、おめでたいお酒を飲んで気分を上げていただけたら嬉しいです!カートンもカワイイのでお土産やギフトにもオススメです!

②ポンジー ピノグリ ウィラメットヴァレー
20221209_154913.jpg (1.17 MB)
アメリカホワイトハウス公式レセプションの採用ワインでオバマ元大統領の奥様も愛飲されているそうです。
また、現地では牡蠣に合うワインとして売り出されています。日本も牡蠣が美味しい季節なので一緒に飲んでいただきたいですね。また、このワインはピノグリ種のスッキリした味わいが特徴です。クリスマスパーティーで海鮮系のパエリアやローズマリーを効かせたフライドポテトなどに合わせていただくのも良いと思います!

③パスクア ヴィッラ・ボルゲッティ アマローネ・クラシコ
20221209_154746.jpg (885 KB)
アマローネというワインは、陰干ブドウから作られています。チョコレートや焙煎したてのコーヒーを想わせるスパイシーな香りに加えて、ヴァニラのよう甘やかな香りが特徴で、ハンバーグ、ビーフシチュー、ローストビーフなどの洋風の肉料理にピッタリです。また年末年始にすき焼きや焼肉を楽しむ方にもぜひオススメしたいですね。濃厚な味わいが割り下や焼肉のタレと相性抜群ですよ!


④ルー・デュモン ピノ・ノワール
20221209_155804.jpg (987 KB)
私、ピノ・ノワールと年末年始に激推しなペアリングがあるんです!何だと思います?
正解は「年越しそば」です!
そばつゆに含まれる旨味成分の一種イノシン酸がピノ・ノワールと相性抜群なんです!信じられないという方もたくさんいらっしゃると思うのですが、ぜひお試しいただきたいです!ピノ・ノワールは味わい深いお肉とも合うので、私的には鴨南蛮と合わせていただくと・・・もう完璧です!

⑤岩の原ワイン 深雪花 赤
20221209_160217.jpg (912 KB)
最後はますます注目が集まる日本ワインです。このワインは日本のワインぶどうの父と呼ばれている川上善兵衛が設立した岩の原葡萄園で造られていて、マスカット・ベーリーAというブドウのキャンディーのような濃縮感のある果実味が特徴です。特に醤油を使用した和食と相性が良いですよ。おせちやオードブルセットに入っているブリの照焼やタレ味の焼鳥と合わせるのもオススメです。

クリスマスや年末年始のお酒は見つかりそうですか?


川下さん、塚定さんありがとうございました!
皆様、おふたりが紹介してくれたオススメのお酒はいかがだったでしょうか?
やはり普段から専門店の売場で接客をされている方の意見は説得力があるな・・・と思いました。
売場にいらっしゃる様々なお客様のニーズに的確に応えながら、ひとりひとりにあった対応をされている経験がこの説得力に繋がっているんだと感じます。
おふたりのお話をぜひクリスマスや年末年始のお酒選びの参考にしていただけたらと思います!

ちなみに・・・私ウジリィは3年前まで北海道に住んでいたこともあり、行きつけの焼き鳥屋さんで北海道の蔵元である男山さんの復古酒を良く飲んでいました。岩の原葡萄園さんは過去に収穫祭にお邪魔して収穫体験をさせていただきました。個人的に思い入れがある商品なので近々店舗に買いに行こうかなと思います。

なお、今回はそごう千葉店さんを訪問しましたが、本連載で過去にご紹介した

・ROJI日本橋 西武所沢S.C.店
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=838

・EXIVIN エクシヴァン⻄武池袋本店
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=882

でもクリスマスや年末年始に向けて店長を中心にオススメ商品を展開中とのことです。
お近くにお住まいの方はぜひ店舗に足を運んでみてくださいねー。